【兵庫各市長と意見交換】

 兵庫県内の29市の各市長と、県選出の参議院議員5人との意見交換会が、初めて行われました。

    

《明石・泉市長が企画》
          
 これは、明石市の泉房穂(いずみ・ふさほ)市長が、計画したもので、「兵庫県市長会」の会合に合わせて、行われました。
               
 実は、ことし8月、私は、大阪で泉市長とばったり会う機会があり、2人で電車に乗って帰りながら、意見交換の機会をお願いしていました。
                    
 今回、それが実現したわけで、冒頭あいさつで、私は「国会は机上の論理で話すことが多く、とても違和感がある。現場を預かる皆さんとの意見交換は大変貴重」と述べました。

           
    
《自治体が抱える課題》

        
 意見交換会では、各市長から、▽地元の課題や▽国への注文が寄せられ、それに各議員が答えていきました。
        
 一例を挙げれば、▽不採算路線の撤退で「地域公共交通」のネットワークが成り立たなくなってきていることや、▽医師不足で、産科医を休診する病院が増えてきていることなど。
        
 いずれも、自治体が抱える、そして国としてもなかなか解決できない大きな課題。
        
 各議員とも、国会で必ず議論し、少しでも前進させていくことを約束しました。  
        
    
《居酒屋でざっくばらんに》
           
  意見交換の後は、居酒屋に場所を移して懇親会。こちらは、10余りの市長と参院議員5人が参加。
      
 兵庫・加東市の居酒屋で、兵庫各市の市長と参院議員が歓談しているなんて、なかなか想像つかないと思います。
         
 皆、ふだんの公務から解放された様子で、さまざまなテーマについて、ざっくばらんに話をしました。
      
 写真は、やはり載せられません…。