【後輩の再チャレンジ応援】

  私が、NHK金沢放送局に勤務していたときの後輩アナウンサー、塚本堅一(つかもと・けんいち)さん。
        
 3年前、違法薬物を所持・製造した容疑で逮捕され、NHKを退職しました。
             
 その後、うつ病なども経験しながら、2年前、イベントの司会で社会復帰。
               
 少しずつ仕事を再開されていて、私も応援しています。
       
 その塚本さんが、逮捕から復帰までのことを書いた本を出版しました。

 タイトルは…
 『僕が違法薬物で逮捕されNHKをクビになった話』

   

 少し衝撃的なタイトルですが、読んでみると、▽逮捕に至る経緯や▽取り調べの内容、さらに▽心の内面について、赤裸々に話していて、よくここまで書いたと思いました。
      
     
《本には私のことも》   
       
 さて、その本には、私のことも書かれているんです。


       
 というのは、塚本さんが、2年前の社会復帰で司会を務めたイベントには、私も出席していたからです。
       
 そのイベントは「ギャンブル依存症」について考えるフォーラム。
        
 私は、パネリストとして出席し、最後に、塚本さんの社会復帰を祝して花束を渡したんです。


             
 そして、「人生は再チャレンジの繰り返し」と励ましたのですが、実は、塚本さんは、私との再会について、とても心配していたそうです。
    
 何か言われるんじゃないかと・・・。
                
 そんなわけないのに、塚本さんがそこまで気にしていたなんて、今回、本を読んで初めて知りました。
          
 政治の役目は、こうした再チェレンジをしようとする人を後押ししていくこと。
       
 その思いを新たにしました。
         
 この本は、今週26日から書店で販売されています。ぜひ、読んでいただければと思います。