【FMで皇室番組の収録】‬

 こんにちは、日本維新の会の片山大介です。

‪ きのう、「TOKYO FM」にお邪魔し、皇室番組の収録を行いました。

                        
 昔のNHK記者時代、皇室取材で切磋琢磨した朝日新聞の先輩記者と一緒で、来年で終わる平成時代の皇室について議論を交わしました。
                        
 当時の取材の思い出を振り返りながら、▽両陛下をはじめ皇族方の素顔や、▽各社とのスクープ合戦の内幕などについて、語り合いました。

           
 例えば・・・。 
    
 ふつうの取材は、取材対象に直接取材するのが当たり前ですが、皇室取材では、取材対象(皇族方)に直接取材できず(当たり前ですが)、仕えている人に話を聞くしかないこと。
        
 そのうえで、仮に情報を入手しても、記事にするかどうかは、NHK内で相当議論したこと(内容によっては反響が大きいことなどから)など。
             
 今だから言えることも随分とあり、逆に、初めて明らかにされたこともありました。

             
 この日は収録のみで、放送は後日になります。
             
 担当者によると、12月か1月ごろに、何回かに分けて放送する予定だということです。
    
 どんな内容になるか楽しみです。
         
 日にちが決まったら、また報告いたします。‬