【「忠臣蔵」の故郷へ】
参議院議員の片山大介です。
後援会のバスツアーが行われ、「忠臣蔵」の故郷、兵庫・赤穂市(あこう)を訪ねました。
午前中は『赤穂義士』ゆかりの地めぐり。
午後には『坂越(さこし)の船祭(ふなまつり)』を見学。瀬戸内三大船祭りの一つで、この日、クライマックスでした。
《建物のない城跡!》
最初の訪問先は「赤穂城」の跡地。
ご存じ、浅野家の居城でしたが、江戸での刃傷沙汰(にんじょうざた)の後、取りつぶしとなりました。
写真の本丸をくぐると、平地で、建物などはありません。
なぜかと言えば、当時の御殿などの平面図は残っているものの、立面図がないため、復元できなかったということです。
地面には、当時の建物の間取りなどが細かく記されていて、とても珍しい城跡でした。
《昔にタイムスリップ!》
そして、城の外郭「三の丸」にあったのが、旧大石内蔵助邸。今では「大石神社」になり、四十七士をまつっています。
写真の長屋門は当時のままで、江戸での刃傷沙汰が内蔵助に伝えられたときの様子を表した人形も。
宮司さんから話を聞くと、当時の様子が目に浮かぶようでした。
《ゲストに俳優登場!》
赤穂では、今、地元の人たちによる団体が、「忠臣蔵」を映画化する話を進めていて、私は、その団体の顧問を務めています。
昼食では、映画の進捗状況の説明があり、映画に出演予定の俳優・沖村保範(おきむら・やすのり)さんが登場!
ガリガリ君など赤城乳業のCMに出ている方で、参加者と親しく懇談しました。
CMはこちら ⇒ https://goo.gl/gxqnqq
《勇壮な船祭り!》
午後からは、坂越地区に移動し、300年続く伝統の船祭りを見学。
若い人たちが威勢良く声を出しながら、船に板をかけて、神輿を乗せていきます。
その後、何隻もの船を連ねて、写真の奥にある島「生島(いくしま)」にある神社へ奉納。
とても勇壮で、大きな歓声が挙がっていました。
《いよいよ国会開会!》
片山事務所のことしの主なイベントは今回で終了になります。
来週24日からは、いよいよ秋の国会も始まります。
今国会も、私の所属は「予算委員会」、「環境委員会」、そして「消費者特別委員会」。
英気を養い、準備もしてきたので、しっかり臨みたいと思います。