【『J-WAVE』に再び出演】

 日本維新の会の片山大介です。

 FMラジオ『J-WAVE』で、気になるニュースを紹介する「PICK ONE」と呼ばれるコーナーに出演しました。

 去年12月に続いての出演で、今回のテーマは『民泊』!
            
 「民泊」は、一般のマンションや住宅の空いている部屋を使って有料で宿泊させるもので、いよいよ来月(6月)から始まります。
        
 でも、兵庫・芦屋市や長野・軽井沢町は反対するなど、国と地方の足並みが乱れる事態が起きていて、その背景について、解説しました。


      
 ●記事はこちらから ⇒ https://goo.gl/kaWMHU  
 ●音声はこちらから ⇒ https://goo.gl/dm8ouM
       
 「民泊」が、国と地方の関係から言及されることは、これまであまりなかったと思うので、切り口としては面白いかなと思いました。
              
 そして、いちばん言いたかったことは、「民泊」論議を通じて、▽自治体は、地方自治のあり方を改めて考える機会にしてほしいこと、また▽国は、霞が関の論理だけで押し進めるのはダメで、新しい法律なのだから、より柔軟な対応を考えてほしいということです。
        
 ナビゲーターのサッシャさんと、アシスタントの寺岡さんが途中で投げかける質問はリスナー目線に立っていて、「なるほど」と思わせるものが多く、とても参考になりました。
 
 それにしても、窓から見える東京の景色は“絶景”でした。