【ロシア国営テレビの取材】
ロシアのクラシック音楽を紹介するコンサートが神戸で開かれ、ゲストとして招かれました。
(日本維新の会 片山大介)
ロシアのクラシックで有名なのは、何といってもチャイコフスキー。昔から好きで、よく聞いていました。
国会のバタバタで忙しい日々が続いていますが、この日は、久しぶりにゆっくり音楽を楽しみ、優雅な気持ちになりました。
会場には、ロシアの国営テレビが来ていて、突然、インタビューを受けることに。
ロシア語はもちろん話せないので、通訳を介しながら、「日本とロシア相互の文化交流がますます深まれば良いと思う」と無難に答えました。
【児童虐待を防止するには】
週末には『兵庫維新政治塾』も。
去年秋から始まった塾も、今回で7回目です。当初から1年間の予定なので、残すところ、あと数か月になりました。
私は、塾生を前に、政治家を志すにあたっての心構えを話しました。
単なる憧れだけではダメなことや、議員報酬が税金から出ていることを認識し、「国民の思いに応えられる自信があるか」など、自分自身を見つめ直す必要性を説きました。
そのあとは、児童虐待の問題について、NPO団体の代表が講義。
虐待は、母親のストレスやイライラからくるものが多く、しつけと虐待の違いは何かなど、この問題の根深さについて説明を受けました。
そのうえ、発見がなかなか難しく、普段から学校などで子どもの表情を読み取ることや、ご近所とのコミュニケーションが不可欠であることの必要性を聞きながら、皆で、政治でできることは何か話し合いました。