【兵庫・西脇の『播博(ばんぱく)』】

 兵庫・中部の西脇市(にしわき)は、先染めの綿織物「播州織(ばんしゅうおり)」で知られています。

 シャツなどの生地になりますが、品質が高いことから、ルイヴィトンやバーバリーなど海外の有名ブランドにも使われます。

 先日、『播博(ばんぱく)』と呼ばれるイベントが開かれ、街全体が、“播州織の市”のように賑わいました。

 播州織に感謝して建立された、その名も『機殿神社(はたどのじんじゃ)』では感謝のお祭りが行われ、参列した後、各店を回りました。

 お店は、古い民家などを再利用したところが多く、まさに、地域活性化のモデルとも言えます。

 私は、国会で、いつも播州織のシャツを着ていますが、袖にネームを入れるのが特徴(写真は、西脇の片山象三(しょうぞう)市長と)。

 この日も新たに購入しましたが、兵庫の誇る特産をもっともっと宣伝していきたいと思います。

#西脇市 #播州織 #播博 #兵庫県 #先染め #機殿神社 #空き家活用 #地域活性化