【環境先進県のエコな取り組み】
「日本維新の会」の片山大介です。『元NHK記者 片山大介のなるほど政治リポート』。今回は、先月(2月)下旬に行われた環境委員会の北陸視察の紹介です。
《7月からレジ袋の有料化》
先月(2月)、参議院の環境委員会のメンバーで、北陸地方の富山・石川両県を視察しました。参議院では、委員会ごとに、この時期に視察に行きます。現場を見ることで、その後の国会審議に生かそうという考えからです。
環境委員会は、1泊2日で、富山県と石川県の環境関連施設を数カ所訪れましたが、このうち、富山市では、スーパーでのレジ袋の無料化廃止の取り組みを見学しました。
皆さんは、ことし7月から、全国でレジ袋の無料化が廃止され、有料になるのをご存じですか?
レジ袋は、自然には分解されず、プラスチックごみとなって海に流されたりすると、深刻な環境被害を及ぼします。なので、有料化にすることによって、使用料を削減しようというのが目的です。すでに世界70か国近くで、レジ袋は禁止や課税対象になっていますが、日本は遅れていて、ようやく国レベルの実施に踏み切るところです。
【全国にさきがけ導入】
そんななか、富山県では、全国に先駆け、10年前からレジ袋の無料化を廃止しています。県内のスーパーやドラッグストアなど、28社の208店舗が参加しています。
その参加店でのエコバックの持参率は、何と95%!そんなわけで、参加店舗を訪れました。
そこで、エコバッグ以上に驚いたのは、マイバスケットが売られていることでした。買い物客の多くは、車で来るので、マイバスケットで持参し、買い物をしているのです。そして、レジで清算した後、そのまま車のトランクに載せて帰っていきます。実に合理的です。
ふだん買い物をした際、バスケットからレジ袋やエコバッグに移し替えるのは面倒くさいけど、その必要もありません。進んでいるなあと思いました。
《NHK時代に金沢局勤務》
【NHK新旧局舎を訪問】
ところで、私は、NHK記者時代、10年ほど前になりますが、NHK金沢放送局に勤務していたことがあります。今回の北陸訪問は、それ以来です。
視察のあと、委員会一行は東京へ戻る一方、私は、そのまま地元・兵庫へ移動する予定で、乗車時間まで2時間ほど空いたので、かつて勤務したNHK金沢放送局に行くことにしました。
当時、私は「デスク」と呼ばれる管理職で、現場で取材してきた記者の原稿などの面倒を見る役目でした。
金沢局は、当時から、全国のNHKでも最も古い建物(局舎)の一つと言われていましたが、おととし、ようやく新しい場所に移転しました。なので、新旧の放送局ともに訪ねました。
実に、懐かしいなあと思いました。当時の知り合いは、今は、ほとんど在籍していないので、局内を訪ねるのはやめましたが、金沢放送局のOBとして、「石川県民のため、頑張って良いニュースを!」と思いました。
その様子を自撮りでビデオ撮影しました。そちらも、ぜひ、ご覧下さい。