【国際会議でオーストラリアへ】
きのう(13日)から、オーストラリアの首都キャンベラで始まった国際会議に出席しています。
写真は、会場となるオーストラリアの国会議事堂の前で撮りました。
《中曽根元首相が提唱》
この国際会議は「APPF=アジア・太平洋議員フォーラム」で、去年亡くなった中曽根康弘元首相が提唱して始まり、ことしで38回目になります。
アジアと太平洋にある各国の国会議員が一堂に会して、様々な課題について話し合い、課題ごとに決議をまとめ、最終日には共同宣言を発表します。
日本の国会代表団は、団長の中曽根弘文・元外相をはじめ、各党から構成され、維新からは私が参加しています。
《全議員が弔意を表す》
初日のきのうは、開会式が行われました。
そして、中曽根康弘元首相に対して、参加した全ての国の議員が黙とうして、弔意を表しました。
《担当は「気候変動対策」》
議論は、きのう午後から始まり、あす15日の最終本会議まで続けられます。
さまざまなテーマの中で、私は「気候変動対策(地球温暖化対策)」を担当し、日本団として「決議案」を提出する予定です。
《前例のない山火事》
ご存知のように、オーストラリア東部では、去年秋から、広範囲にわたって大規模な森林火災が続いています。
消失面積は、何と、日本の関東甲信越の広さを超えているんです!
火災は未だに落ち着いておらず、キャンベラにいても、▽外に出ると焦げた匂いがして、▽空も煙で曇っているほど。
すでに27人が亡くなり、コアラなどの生態系にも影響を与えています。
《喫緊の課題に》
原因は、何か月も続いた記録破りの気温と、干ばつ。
地球温暖化の影響と言われ、オーストラリア政府にとっては、気候変動対策が最優先課題になってきています。
こうした中で行われる、今回の会議。
各国の注目も高く、心して臨みたいと思います。